015  2017-05-31
 海を見ると寿司が食べたくなる。

早朝からの唐津での仕事を終えて・・・帰り道。
204号線を走っていると、ふとドライブしたくなって・・・そのままグルッと唐津を巡る旅に。
うー糸島も良いけど唐津ドライブも良いなぁ。まずまずの天気だったけど、山あり谷あり、棚田あり、海もある景色に癒やされます。
キレイな海だなぁ~と思ったら仮屋湾。玄海町です。
唐津市に統合されてないアノ町。
玄海町ってエネルギーパークがある町の北の方は廻ったことあるんだけど、この南の方は廻ったことなかったなぁと・・・ウロウロしていて見つけた立派な建物は有名な町役場だったり。
こんなトコロにあったんですねェ。
ちょっとだけ見学させてもらいました。

んで海を見てたら・・・お寿司食べたいィ~って思いはじめて。
お昼ご飯は既にお仕事先の人と食べちゃったんで、軽く握りでもいただきたいなァ~と。

タイミング良く見つけました。
「陣寿司」さん。
場所は204号線沿い。ジョイフルを目印にちょっと南へ走るとあります。
なかなか雰囲気のある建物。エンジの暖簾がカッコイイお店です。
中途半端な時間で、やっているのかなぁ・・・と、ちと心配だったんですが、お店に入ると「いらっしゃいませー!」と店主さんらしき方が元気な声。
「独りで、握りだけでも良いですか?」とお伺いをたてると、クイ気味に「どうぞー!」とカウンター席へ促していただきました。

にぎり寿司は・・特上、松、竹、梅と4段階。800円~2,500円。
せっかくここまで来たんでちょいと良いネタ食べさせてもらいたいなと「松」(1,500円+税)を注文。

とても暑い日だったんで、熱~いお茶じゃなく冷た~いお茶をいただきました。
たっぷりと注いでもらってウレシイ。

コチラのお店、お寿司は下駄ではなく葉蘭に乗せるスタイルのよう。
鮮やかな緑の葉にガリがセットされます。カッコイイ。

「お寿司の写真を撮ってもイイですか?」と尋ねると・・・にっこり笑顔で「どうぞ!」と言っていただいて・・・握り始めると「では、一気に全部乗せて撮った方が良いですか?」とサービス精神旺盛な優しい店主さん。
「いえいえ、大将さんのペースで握ってください」とお願いしました。

まずはマグロとイカ。
シャリは少なめ。ネタは少し大きめ。唐津のスタンダードスタイル。上品なお寿司です。
ワサビは少々。当たり前ですが・・・美味いです。
おぉ、イカが美味い。サスガに唐津。

お次は海老とタイ。
醤油は一択です。濃いィタイプ。少しだけつけるのが乙。
ホントおいしい。やっぱりお寿司屋さんに来てヨカッタ。

続いてカンパチとホタテ。
シャキッとしたカンパチのあとに、円やかなホタテ。
ホタテは炙って海苔で巻いてあって・・・これまた美味いッ!

ラストは、アナゴとウニいくら軍艦。
アナゴはシャリをくるりとまいてあって、ホロホロ。うーイイですね。
正直、ウニとイクラの高級食材は苦手なボクですが。(笑)・・・新鮮だと美味しく食べられます。(笑)
あっというまの8貫。ゴチソウサマです。
とても美味しかった。
プチ贅沢な唐津ドライブになりました。

通常なら「寿司定食」(1,000円+税)くらいを食べるんでしょうけど、握りのみで失礼しました。外にも定食や丼モノなんかもあるんで、ファミリーでも使い勝手の良いお店かも。
気さくな店主さんに会いにまた来よう♪

陣寿司


佐賀県東松浦郡玄海町牟形2074-4   map
 0955-52-2366

 営業時間
12:00~14:00
17:00~21:30

 定 休 日
水曜日

 JR西唐津駅よりクルマで20分

マグロ、イカ、海老、タイ。。

アナゴとウニいくら軍艦。

醤油は一択

メニューは豊富。

玄海町・・・美しい街です。

また来たいです♪