011  2017-03-03
 唐津のレトロな老舗レストラン♪

ボクが唐津を好きな理由のひとつが“鏡山”。なんとも可愛らしい山なんですけど・・・子どもの頃に雪遊びをしにオヤジに連れてきたのが初めてだっけ?
バイクで初めてツーリングに来たのも鏡山だったなァ。

そんな時に寄っていたのが鏡山の麓にお店を構えてらっしゃる
「ステーキハウス・キッチンブル」さん。
子どもの頃はハイカラな印象のレストラン。若い頃は美味しい肉を求めて・・・。この店には想い出がありすぎます。
そう言えば・・・糸島に移ってきてから、まだ行ってなかったなァ。
唐津バイパスを通る度に「変わってないなぁ~」なんて思いながらチェックしてたんですけど。ここいらは家族連れで通ることも多くて・・・。
でも、この店は1人で来たかったのです。

JR虹の松原駅から意外と近くて徒歩10分弱で到着。
久しぶりの訪問。パラパラと降る雨と冷たい北風で・・・体は冷えヒエ・・・。
凍えながらドアを開けました。
「いらっしゃいませー」。変わらず、がんばってらっしゃる奥様。
偶然、厨房からご主人が顔を出して、シェフのお顔も拝見できました。
や~もちろん、覚えてもらってるわけないんですけど、なんだか嬉しい。

カウンター席が空いていたのでササッとストーブが置いてある横の席を陣取り、暖を取りながら「ステーキランチ」(1,200円+税)を注文。
やっぱりココに来るとステーキ・・・なんですよね。

しかし、雰囲気・・・昭和。カッコイイ・・・唐津にはこんなお店が多くて・・・歴史を感じさせてくれます。羨ましいなァ。
昔は2階がお店で、1階は駐車場だったんですよね。螺旋階段を上がるだけでもテンション上がってましたねぇ。(笑)
現在でも2階はキレイに使われていて、渋いカウンターは大人の空間。予約や団体客に使ってもらっているそうです。

まずはサラダが運ばれてきます。
シンプルながら新鮮なお野菜。お肉を食べるための準備運動的な・・・(笑)
続いてスープ。アツアツのポタージュ。あ~ぁ寒くてたまらなかったんで・・・写真を撮るの忘れていただいちゃいました。(汗)
体が温まる~。めちゃ美味しかったデス。

そしてメインのステーキとライス。
おぉ、コレコレ!って感じ。心躍るジュウジュウな鉄板で。
ヴィジュアルも変わりませんねぇ~。
イタダキマス!
いきなりお肉をおひとつパクリ。うゥ~美味ァ~い。柔らかいッ! ちょいレアの焼き加減もソースの効かせ方も“往年の技”炸裂してます。
ランチでこのクオリティ・・・素晴らしい。こりゃオススメのランプステーキも食べに来なきゃいけませんねぇ・・・。
お肉だけじゃなく、添えてあるポテトやニンジンのグラッセも一風味効かせてあって・・・食べているだけでニヤニヤしちゃいます。

ウマイお肉いただいて幸せ~な気分になれました。
キレイに完食してゴチソウサマです。
素晴らしいランチになりました。
この日はあいにくの雨。晴れてたら、鏡山に登ろうと思ってたんですけどねー。虹の階段コースで・・・また今度。

歴史ある街の歴史あるお店・・・キッチンブルさんのようなお店には長く通いたいもんです。ボクもまた来ます!

ステーキハウス
キッチンブル


唐津市鏡4767-1   map
 0955-77-1834

 営業時間
11:00~15:00
17:00~21:30

 定 休 日
月曜日

 JR虹ノ松原駅より徒歩9分

ランチでこのクオリティ♪

セットのサラダ。

卓上の調味料も渋い。

レトロな店内。雰囲気あります。

ランチタイムのメニュー。

いつの日か食べたいデス。

虹ノ松原駅より徒歩9分程。

2階は予約すると利用可能。

歴史を感じさせてくれるお店です。