005  2017-01-30
 移転後お初の関東軒さん。もちろん支那そば♪

昨年の暮れに寄った時に知った関東軒さんの移転話。
スグ近くにあった地元の雄的な大型スーパー「サンシティちかまつ」さんの跡地というからビックリ。
場所はJR和多田駅を降りるとスグです。
すっかり様変わりしてました。ドラッグコスモスを中心とする複合店舗の商業施設。
「コメダ珈琲店」さんや「ヌルボン」さんも入ってます。
その一角に「関東軒」さん。
サンシティさんにはボクにも少なからず想い出が・・・。
でも、スグとなりにドラッグストアのコスモスが進出してきて・・・勝てなかったのかなァ。そのコスモスさんが跡地のメインなんて。
ちなみに元コスモスさんがあった場所には「マックハウス」さんになってます。(笑)

移転されたのは2016年11月。
何回か行こうとしたんですけど・・・あの関東軒さんの佇まいも好きだったんで、なんか足が向かなくて。年越してしまいました。
でも、唐津に来たらやっぱり食べたいお店のひとつ。

今日、思い切って行ってやろうじゃないかッ!と息巻いてやってきたものの・・・。
無機質な四角の店舗。3店舗に仕切られた建物で、隣はまだ空き店舗。その隣はソフトバンクショップに・・・入口は自動ドア。
んー趣き無いなァ。
しかし!店内に入ると・・・雰囲気は悪くない・・・いや、イイ!
手前にはテーブル席が並び、側面に小上がりの座敷席。奥にL字のカウンター。
ソツの無いレイアウトにゴージャス過ぎず、チープ過ぎず。
お洒落すぎず、シンプル過ぎず、ボクが思うところの“ちょうど良い”感じのお店。

カウンター席に陣取り、セルフでお冷やをもらって、メニューを拝見。すっかりファミレスみたいにキレイな写真のメニューになっちゃって・・・これは微妙かも。昔の手書きのが良かった・・・。
支那そば、ラーメン、みそラーメン、和風ラーメンの4本柱。

いろいろ魅力的なセットにも惹かれますが・・・やっぱり久々の今日は支那そばを食べたい。
支那そばは620円、支那チャーシュー麺が770円、支那ワンタン麺が820円。
ちょい贅沢になりますがやっぱりコレをいただきます。

「支那ワンタン麺」(820円)。
しばらく待つこと数分。どんどんお客さんが入ってきて、ボクの両隣も埋まって・・・サスガ人気は衰えてませんね。

相変わらずキレイなヴィジュアルの支那そば。見た感じ変わってません。
味はどうだろう??
まずはスープを一口。ぉお~美味ぁ~い! コレコレ!って感じ。
関東軒さんの醤油スープは優しく円やかっていうよりも、ちょい油ギッシュゅでワイルド系って感じ。このキラキラしたスープ大好き。

麺も変わらず、平たいちぢれ麺。モチモチでコレも好き。

たーくさん入っているワンタン。小ぶりで食べやすい。絶妙な薄い皮にギューッと旨味が詰まっている。コレも大好き。

うーん。やっぱり大好き。やっぱり素直にスグ来るべきだったか!(笑)
セットじゃなくても結構なボリュームで満腹なるワンタン麺。
ゴチソウサマです。

ボクが食べ終わる頃にはほぼ満席。スゴイ。
駐車場も広いんで、入りやすくなったことも大きいのかな。

老舗的な趣はスポイルしちゃいましたけど・・・便利になって駅からのアクセスも良好になって・・・まだまだ長く通えることを喜びましょう。
また来ます♪

関東軒


唐津市和多田先石4-2-6   map
 0955-73-8170

 営業時間
11:00~21:00(O.S.20:30)

 定 休 日
火曜日

 JR和多田駅より徒歩1分

きらきらスープに平麺。

主役的なワンタン。

卓上の調味料。

メニューもキレイ。

店頭でスープの試飲まで。

複合店舗の中に。

キレイになって入りやすくなりました。