004  2017-01-17
 こぢんまりしてるのが居心地良し。

唐津駅周辺でのお仕事を終えて・・・さて、ランチタイム。
唐津市役所の近くにいたんで、久しぶりに「はた寿し」さんでも行こうかな・・・と、てくてく歩いて行くと・・・お休みでした。ギャフ!

なので、行く途中に見かけたコチラのお店に寄ってみました。
「らんまん」さん。
場所は唐津市役所前交差点を西へ向かうと最初にあります。
お店のテントには“たこ焼き・お好み焼き・鉄板焼き”とありましたが、店頭のメニューには定食メニューがズラッと書いてありました。
ま、どっちでも良いかッ!とドアを開いて店内へ。オッと、靴を脱いであがるタイプでした。
「いらっしゃいませー」と厨房には女将さん1人。
とても、こぢんまりとした店内。カウンター席が3席、座敷席の広いテーブル5×2席は共に掘りごたつスタイルになっています。

カウンター席の奥を陣取り、メニューを拝見。
平日のサービスランチの定食はバリエーション豊かで素晴らしいラインナップ。
どれも美味しそうですが・・・。
“人気 No.1 身体にうれしい!!”と一番上に紹介されているイチオシらしいコチラをいただきました。
「とろろ麦めし定食」(650円)。
雑穀入麦ご飯、とろろ、サラダ、あじフライ、温泉玉子、小鉢という内容です。
さらに!茶碗蒸しが+50円でつけられますよってことで。ソレもお願いしました。

待つこと数分。「どうぞ~」と出されたお膳には所狭しと並べられたご飯。
おぉ~とても美味しそうゥ~。「揚げものはもう少しまってくださいー」とのこと。

まずは温泉玉子を麦ご飯にon。
メインのとろろには海苔と出汁醤油がかけられていて、そのままご飯にぶっかけます。
半分くらいを投入して様子見。
イタダキマス!!
おォ~ウマイっ!! なんとも優しいィ~。確かに身体が喜んでる感じします。
濃厚でネバネバなとろろと麦ご飯・・・・最強です。

とろろご飯に夢中になっていると残りの逸品あじフライがやってきました。
揚げたてでアツアツ! これがまたウマイ! とろろご飯にも合うー!

小鉢はきんぴらごぼうも、サラダも、お味噌汁も・・・どれも美味し♪
そして+50円の茶碗蒸しも・・・満足度増しマシ。

ヘルシーなのが食べたいと思っていたこの日のランチ。バッチリでした。
しかも結構、お腹も満たされて・・・。
こういうランチを続けていると健康でダイエットにも良いのかなと。(笑)
ゴチソウサマです。

お会計しようと思ったら、「食後のコーヒー用意していますので良かったら」と。
店内奥を見るとセルフのコーヒーがたんまりとセッティングされているではないですか。
せっかくなので一杯いただきました。
やーこんなサービスはありがたいですねェ~ホントに。

通りがかりで入ったお店でしたが、いかにも面倒見の良さそうな・・・料理好きそうな女将さんと、こぢんまりとした店内。なんだか居心地良くて良いお店でした。
また来たいなぁ~♪

らんまん
 Facebook

唐津市刀町1501-2   map
 0955-73-8170

 営業時間
11:30~14:00(O.S.13:30)
18:00~22:00(O.S.21:30)

 定 休 日
日曜日(不定休あり)

 JR唐津駅より徒歩7分

メインはこのとろろ。

まずは温泉玉子を。

とろろをぶっかけます。

あじフライは揚げたてで。

茶碗蒸しは+50円で。

食後の珈琲はセルフで。

せっかくなのでいただきました。

卓上の調味料。

サービスランチは平日のみ。

こぢんまりとしたお店。