002  2016-11-25
 汐湯としゃぶしゃぶ。

予定のお仕事がキャンセルになっちゃって・・・ぽっかり時間が空いたんで。
ここはチャンスと切り換えて!
前々から行ってみたかった「唐津 網元の宿 汐湯 凪の音」さんへ。
以前、“汐湯旅館”として長らく楽しませてもらっていた癒やしスポット。
ボクも大好きで、バイクで唐津に来た時は必ず寄っていました。
最初に来たのは・・・確かボクが小学生の頃だっけ? 親父も好きだったんですよねぇ・・・汐湯。
でも、2014年に大がかりにリニューアルされて、めちゃゴージャスになって。
寂れ具合が好きだったボクは・・・ちょいショックで・・・なかなか来てませんでしたが。
気にはなっていたんです。ホントに。
でも、まぁ・・・忙しかったり・・・なかなか時間が取れずに。

やっと来ましたよ。
一番風呂を狙ってオープン時間の午前10時に到着。
最高に癒やされた汐湯は [ Deep Spot ] のページに詳しくアップ。

汐湯に癒やされた後は、せっかくなのでランチまで。
食事処はお宿の棟。一番奥の奥。迷路のような・・・通路をスタッフさんに連れられて。
ホントにお洒落なつくり。
かなり広いスペースにテーブル席が並んでいます。
まだ午前中なので、先客は数組。

メニューを拝見。ランチは4種類に絞ってあります。
アラ炊き御膳、天麩羅御膳、伊万里牛しゃぶしゃぶ御膳、伊万里牛の鍋すきうどん。1,280円~1,750円となかなか良心的な設定。
ちょい迷いましたけど・・・“伊万里牛”に惹かれました。
「伊万里牛しゃぶしゃぶ御膳」(1,750円)。伊万里牛、玄界灘産鮮魚お造り、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、香の物という内容。

まずはお膳にお肉以外がセットされて運ばれてきます。
沢山の氷の上に上品に盛られたお刺身からイタダキマス。
この日はタイ、カンパチ、シマアジの3種。
汐湯で火照ったカラダにヒンヤリ~美味~いッ! 新鮮な歯ごたえタマラン!

メインのしゃぶしゃぶは鍋を固形燃料でグツグツ。
お野菜を投入して、待つこと数分。湯気が十分立ってきたら・・・お肉をトングで・・・しゃーぶしゃぶ。
タレは胡麻とポン酢。まずはポン酢で。うぉ~美味い。しゃぶしゃぶとしては厚みあるお肉なのでお肉の旨味もシッカリ。
しゃぶしゃぶは絶対豚派!なボク。牛のしゃぶしゃぶなんて・・・かなり久しぶりだったけど美味いですねぇ。サスガは伊万里牛?
ゴマだれはかなり濃厚でこっちも良い感じ。

お肉に気をとられがちですが、ご飯もお味噌汁もかなり美味しい~。
温浴施設の食事処と軽く来たんですけど・・・思わぬゴージャス感。オシャレ感。思いがけず大満足なランチになりました。

あぁ、この後仕事しないといけないのだけれど・・・。(笑)
思ったよりもリーズナブルだったし、これなら通えそう。
スタッフさんの対応も過剰すぎず、簡素すぎず・・・ちょうど良い感じなのも気に入りました。。
疲れた時に時間を作ってまた来よう。

唐津 網元の宿 汐湯 凪の音
 web

唐津市浜玉町浜崎1613   map
 0955-56-7007

 営業時間
受付 09:00~22:00
ランチ 11:00~14:00(O.S.13:30)

 定 休 日
年中無休

 JR浜崎駅より徒歩10分

大満足のお膳ランチ。

まずはお刺身から。

お鍋は固形燃料で。

3種の薬味と2つのタレ。

まさにプチ旅気分♪

良い天気でヨカッタ♪

迷路のような通路。

食事処は本館に。

夜にも来てみたい。