001  2016-11-17
 絶品とろろ。旅情を感じる食事処。

この日は朝から伊万里で釣りを楽しんだ帰り道。いつも通る道じゃ面白くないので、ちょっと回り道。
でも案の定ちょっと迷っちゃって・・・生粋の方向音痴ぶりを発揮・・・ランチする場所を探していたんだけれどもなかなかお店がない。
迷い込んだところでやっと見つけたのがこのお店。「利久庵」さん。なかなか素敵なネーミングじゃないですか。
しかし! 駐車場はほぼ満車! え~こんなところで(失礼!)こんなに人気なの??
平日のランチタイムもほぼ終わり頃ですよ。
しかし! この先、お店も見つかりそうもないし、まずは入ってみよう。
「いらっしゃいませ~」感じのよい女性スタッフさん。
「1人ですけど良いですか?」と聞いてみると、「大丈夫ですよ~どうぞ~」と奥の2人席に案内してくれました。

メニューを拝見すると・・・様々な定食メニューが並んでいます。
タンシチューや、とろろ汁定食・・・1,000円くらいから一番お高いのは牛ヒレステーキ定食 4,752円まで。

う~ん、ステーキ丼とか食べてみたいけど、そこまで贅沢できないんで、迷いに迷ったあげく「和風煮込みとんかつ定食」(1,296円)を。
コチラのお店、ナニゲに“とろろ”がオススメみたいで、ちょっと味わってみたかったんですよね。

ほぼ満席だったんで、待つのを覚悟してたんですけど、そんなに待たされずに運ばれてきました。

おぉ、定食と言うにはちょっと抵抗があるヴィジュアル。
メインのとんかつにご飯、お味噌汁、お漬物に小鉢は酢の物とヒジキが可愛らしく。そしてミニとろろは思ってたよりタップリ。なんとも豪華です。

「とろろには味をつけてありますので、そのままご飯にかけて・・・」と説明してれたとおり、豪快にぶっかけてみる。とろろは刻み海苔、胡麻、ネギ、青のりが薬味として浮かべてあり、香りも良く、思わず一口頬張る。
おぉ~めちゃ美味いッ~! ちょっと感動~!

メインの煮込みトンカツは丁寧に細かくカットしてあり、食べやすい。
お味も・・・期待通り。上質な甘辛さのおツユに染みしみ。家庭的でもありこちらも美味しい~。我ながら良いチョイスだったと。
白ご飯もお味噌汁も可愛い小鉢もどれも美味しくて・・・まさかちょっと前まで今日はランチ難民か?と諦めかけていたのに・・・大逆転の大満足ランチになりました。

うん。なんか旅行先で訪れた何気なく入ったお店が大当たり!みたいな嬉しさ。
思いがけず旅情感じさせていただきました。

お次は家族を連れて来よっかな。

食事 利久庵
 web

唐津市山田3276-1   map
 0955-78-1828

 営業時間
11:30~14:30(O.S.14:00)
17:00~20:30(O.S.20:00)

 定 休 日
木曜日

 JR唐津駅より車で10分

メインの煮込みトンカツ。

ミニとろろ。コレが絶品。

豪快にぶっかけます。

卓上にはお醤油のみ。

とても落ち着ける店内。

小上がり席は囲炉裏風。

この看板が目印。

全メニュー制覇したい。