039  2017-06-16
 一番“糸島”を感じるカフェかも♪

最近、ちょっとご無沙汰だった二見ヶ浦方面でのお仕事を終えて。
やっぱり天気が良い日だと仕事を忘れて糸島ドライブ気分♪ もうすっかり雰囲気は夏ですねぇ。日中は。
で、帰り道。
ヨメのリクエストでコチラのお店でランチ。
「田園茶屋 いとわ」さん。
このところ、ボクだけで訪問していたので・・・ヨメさんは久々。もともとはヨメが大のお気に入りのお店なんですよね。

時刻は平日の午後2時。駐車場には沢山のクルマ。おぉ、凄いですねェ。
満席じゃないよねぇ~と、恐る恐るドアを開けてみると・・・店主さんがにっこり迎えてくれました。ヨカッタ。

奥の座敷席では、なにやら大勢でママ友会?
お店の一角ではアーティスティックなワークショップ? 相変わらず賑やかな店内。
それでも、さすがに広い店内。手前にあるテーブル席はまだまだ余裕ありました。

注文は・・・ボクはもう既に決めてました。
「天とじ親子丼」(950円)。
一番のお気に入りメニューです。もう何回目だろう?? この日はコレを食べに来ました。
この親子丼。糸島が誇るブランド卵の「つまんでご卵」を使って、とり天を贅沢にとじるという・・・至極の親子丼。

見た目もビューティフル♪
とり天をとじたタマゴの上にさらに見事なヴィジュアルのタマゴがドン!とオン。(笑)
思わずニンマリしちゃう一品ですよ。
お味噌汁とお漬物付き。
+150円でサラダ、+200円でセットドリンク。どちらもお願いしました。

まずはその追加したサラダをサッと完食。
いざ!丼! まずは混ぜないで、とり天をお一つイタダキマス! ぉう! メチャ美味いッ!
カリッと揚がった衣に柔らかくてジューシーなお肉! 素晴らしいッ!!
真ん中のタマゴを混ぜて・・・とり天に絡めると・・・更に美味し!

とり天もたっぷり。とじたタマゴもタップリ。おツユもたっぷり。
思わず、勢いよくガッついて食べてしまいます。コノ丼は・・・ホントに最高っ!
お味噌汁もお漬物も・・・美味しくて・・・一気に完食しちゃいました。

ヨメはかなり迷ったあげくに「おばんざい定食」(980円)を。
数量限定の日替わりメニューらしくて、煮物、蒸し物、酢の物などのおかずタップリな定食。いかにも女性が喜びそうな・・・定食です。
一品ずつ、楽しみながら食べてました。
ボクにはカレー風味の春巻きを半分くれましたが、コレがなかなかスパイシーで美味しかったデス。
プチデザートのシフォンケーキまでしっかり完食。めちゃ上品な定食でした。

+200円でセットドリンク。ホットコーヒーをいただきました。
で、やっぱり頼んじゃうのが「ひとくち わらびもち」(100円)。久々に食べたらメチャ美味しく感じたみたいで、ヨメはお持ち帰り用を買って帰りました。

いつも・・・ついつい長居しちゃうお店なんですけど。この日もついつい。
でも、このついつい・・・が幸せ。胃もココロも癒やされました。
ゴチソウサマです。

ホントは・・・もっとコチラのスイーツをガッツリいただきたいんですケド・・・いつもお料理でお腹いっぱいになっちゃう。お次はどっかで軽くランチして、ガッツリとスイーツをいただきに来ようか・・・なんて思案しながらお店を後に。

しかし「天とじ親子丼」は・・・また独りで食べに来てしまうカモ♪(笑)

田園茶屋 いとわ
 ヒトサラ

糸島市志摩吉田1640-2   map
 092-327-1722

 営業時間
平日 10:00~18:00
土日祝 10:00~20:00
10:00~甘味・軽食・ドリンク
11:00~お食事・甘味・軽食・ドリンク

 定 休 日
不定休

 JR筑前前原駅より車で14分

「天とじ親子丼」(950円)。

サラダは+150円で追加。

セットドリンクは+200円。

「おばんざい定食」(980円)。

一品一品、趣向あるお料理。

「ひとくち わらびもち」(100円)。

いつも癒やされます。