033  2017-05-13
 こりゃ美味い担々麺♪

結構強い雨が降る周船寺駅。
「辛いの食べたい」。そんな気分のお昼。
ひさしぶりに「辛麺屋 桝元」さんにでも行くか!と歩き出し・・・。

行く途中に「担々麺」のノボリを発見。
「Essence Chinese Kitchen」さん。あ、そーいえばココにも新しいお店がオープンしてたことを思い出す。
場所は唐津街道202号線沿い。周船寺のマクドナルドのお向かいです。
気になっていたんだけど、いつも駐車場が満車で混んでるお店なのかなーっとスルーしていたんですよね。この日は大雨のせいかスペースに空きが。
入ってみましょう。

店内は驚くほど奥行きがないッ!(笑) 入口を開けると至近距離にギャル風お姉ちゃんが「いらっしゃいませ」とお出迎えにちとオジサンびびる。
中華料理のお店っぽくは全然無くて・・・カフェの様な雰囲気。
奥行きはないけど、横に長~くて、テーブル席が並んで奥には小上がりの席もあって席数はそれなりに確保されています。
カウンター席はなく、「お好きな席へどうぞ~」とのことだっんで、2人掛けのテーブル席へ。

メニューを拝見。
おぉ、本格的な中華メニューが並んでるじゃないですか。
ランチタイムは「サービス麺セット」なるのがメインそう。4種類から選べる麺と白ご飯、お漬物のセットでどれも650円。お安いです。ありがたいです。

「担々麺(サービス麺セット)」(650円)を選びました。
先客は数組さんいらっしゃいましたが、みんな既に食べて中だったんでそんなに待たされないかなと思いましたが・・・。

想像以上・・・ビックリする早さで運ばれてきました。作り置きしてたの??ってくらい早いお仕事。厨房を見ると若~いお兄さんが一人で作ってる。

真っ白な大きめの器に担々麺。凄く胡麻の香りが強いです。食欲そそりますね。
まずはスープから・・・おっ、甘いッ! この甘さはお野菜の甘さかなァ??
辛さは調節できるそうですが、お初なのでデフォでお願いしましたが、デフォでは辛味はピリ辛程度。辛いの好きだけど激辛は全然ダメなヘタレなボクでももちっと辛くても大丈夫なくらい。

麺は細めのちぢれ麺。これまた美味いです。
食べて行くと・・・どんどん美味しく感じる担々麺。うん。ホントに美味い。
こりゃ、他の麺もどれも美味しいんでしょうねぇ。麻婆豆腐湯麺とかめちゃ美味しそう。
早くもリピート決定!(笑)

ご飯もたっぷり。おかげで担々麺のスープもほとんど飲んでしまいました。
お漬物のザーサイも美味しかったです。

この日は後の予定がバタバタで・・・ゆっくりできなかったけど、お次はゆったりいろいろ食べてみたいんでヨメと一緒に来ようかな。
食後のコーヒーも+100円でいただけるそうなんで。

いや! ここはもっと早く来るべきお店だった!
ちょい悔やむボク。
うん。通っちゃうかも♪

Essence  Chinese Kitchen


福岡市西区周船寺3-6-37   map
 092-807-8896

 営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00

 定 休 日
水曜日

 JR周船寺駅より徒歩8分

ゴマの風味豊かなスープに縮れ麺。

卓上の調味料。

麺セットは4種類から選べます。