030  2017-03-30
 味わい深いヒレカツ♪

九州大学伊都キャンパスの南側を走る県道85号線。
ボクもお仕事でよく走るルートです。最近、九大の南ゲートも開通して、やっと南側の開発も始まった感じで、「伊都の湯どころ」さんや「太陽の皿」さんの周りでも至るトコロで大きな工事されています。
以前はお店と言えば酒蔵の「杉能舎」さんくらいしか無かったように思いますが、ぽつぽつと飲食店も増えて・・・これからますます開発されまくっていくでしょうから、面白いエリアになるんではないかと密かに楽しみにしているトコロです。
そんな通りにポツンとあるコチラ。
「お食事 浜乃家」さん。
小さいお店ですが、定食を中心に丼ものやチャンポン、うどんなどの麺類まで取り揃えた和食オールラウンダーなお店です。

この日はあいにく凄い雨が降っている時間に訪問。
店先には元気よくノボリがはためいていて・・・そのノボリには「チャンポン」、「カツ丼」、「親子丼」の文字。
よし!今日こそ、丼モノをいただくぞ!と勇んで入店。

「いらっしゃいませ!」。店主ご夫妻の温かい挨拶が店内に響きます。
いつもの如く、カウンター席に鎮座。こちらのお店、カウンター席か小上がりの座敷席しかないのです。
で、メニューを拝見。狙いの丼モノ・・・。「玉子丼」は450円!安い!安すぎる!大人は頼めない!(笑) 「親子丼」は550円。「カツ丼」と「天丼」は650円。うーん。どれにしようか・・・。
で、定食メニューもほぼほぼ700円。
あぁ、いかーん! 定食メニューを見たら・・・やっぱり定食食べたくなっちゃうボク。
で、ついつい「ヒレカツ定食」を注文してしまう。
あぁ、こちら、毎回このパターンだー!(笑)

待つことしばし。「どうぞー」と運ばれてきました。
「ヒレカツ定食」(700円)。
おぉ、カツ大きい!ってか厚いィ! まずはそのアツアツのヒレカツをお一つ。
うぉー! 美味しいィ。すんげーお肉の旨味が爆発~!!
ほんとにこりゃイカン。ごはんもススみまくりです。
またその白ごはんも激しく美味しィ~。
大盛りにしたいところですが、いつも我慢。我慢。
まぁ、普通でも結構な盛り盛り具合ですけどね。

お味噌汁や一手間を感じさせてくれる小鉢の美味しさも言わずもがな。
うぅ~やっぱり定食にして良かった。
ゴチソウサマです。
ってゆーかこの定食の完成度・満足度の高さが・・・毎回、定食メニューに走らせてしまうんですよねぇ・・・。
次こそは丼メニュー。丼モノも間違いなく美味しいハズなんです。

正直、最初に来た時に「こんなトコロでお客さん入るんだろうか?」と思っちゃった立地環境なんですが、そんな心配は無用のようで・・・美味しい定食を求める人って多いんでしょうね。いつも盛況です。
周辺の開発が進んでいくとどんどん混んでいくんだろうなぁ。なんて心配ばかりしているボクです。(笑)

定食と丼モノ、麺類っていうと、庶民的なお店を想像しがちですが。コチラはアットホームな雰囲気はありながらもお料理は、家庭的よりもワンランク上の上品さを感じさせてくれます。
そのコスパはかなり高いと思います。

お食事
浜乃家


福岡市西区元岡2983-2   map
 092-806-5885

 営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00

 定 休 日
日曜日

 JR波多江駅よりクルマで7分

この厚みが嬉しいヒレカツ。

美味しいお味噌汁。

一手間かかってる小鉢。

卓上の調味料。

定食メニューに惹かれます。

大将さんのお人柄がお料理に出てる。