027  2017-03-26
 海と定食に癒やされに。

唐津方面でバリバリ働いて・・・糸島へ帰ってくる途中。
最近、ズーっとお疲れモードだったんで・・・唐津へ向かうのを二丈浜玉道路を使わずに唐津街道202号線で、ゆったり湾岸ドライブで少しココロ癒やされる。
海のスグそばに住んでいるのに・・・。

午後1時。ちょうど良いタイミングでコチラのお店へ。
「ドライブイン夕陽」さん。
二丈浜玉道路が無料化して何年になるだろう・・・唐津街道沿いのお店は軒並み閉まっちゃって・・・鹿家では孤軍奮闘中のお店。
ボク的にも応援したいお店であることは間違いないんですけど・・・久しぶりの来店になっちゃいました。ダメですね。もっと来なくちゃ。

ランチタイムはいつも賑やか。この日も沢山のクルマが停まってました。
混み混みの店内。
いつもの如くボクはカウンター席へ。
コチラでいただくメニューはだいたい決まってるのです。
麺が食べたい時はラーメン+おでん。野菜も食べたい時はチャンポン。
ちょっと元気つけたい時は「牛焼肉定食」。だいたいこのパターン。
なんでも美味しいんでしょうけどねェ~。お気に入りばかり食べちゃう。

で、今日は疲れていたんで焼肉!と思ったんですが・・・。
いつもの牛・・・じゃなく、なんとなく「豚焼肉定食」を注文。
最近は本当に牛よりも豚のお肉が美味しく感じるようになって・・・。

お客さん多いので、しばらくかかるだろうとカウンター席脇の棚に並んでいるマンガを見ると意外と小中学生向けのラインナップ。「海皇紀」とか懐かしー!
じっくり読めるかなと思ったけど・・・意外と早く運ばれてきました。

「豚焼肉定食」(980円)。
メインのお肉は大盛り。ご飯にお漬物、お味噌汁に小鉢。温かいお茶もセット。
まずはお肉!
ボク好みの脂身がしっかりロース。甘辛の醤油ダレもたっぷりかかってて超~ウマイっ!
ご飯が激ススム的なお味は家庭的でもありプロフェッショナル的でもあり・・・なによりお肉が・・・良いお肉使ってる感バリバリです。
しかもホントに山盛りで嬉しい。お肉の下にはお野菜がしかれてあり、「野菜もしっかり食べなさいよ!」的な“おふくろの味”感も満載で嬉しい。
んで、そのお野菜もまた美味しいんだ!
定食屋さんで、「焼肉定食」を注文すると、牛ですよね。
ボクも“焼肉”はやっぱり牛なイメージだったんで、ココに来ても牛ばっかり食べてましたけど、わざわざ豚の焼肉定食が用意されているのを見逃していたことを後悔。
コレはホントに絶品! めちゃ美味しかった。

小鉢の冷や奴、お味噌汁もとても美味しい。もちろん白ご飯も。
うぅぅ。振り返ると海。(大荒れだったけど)
ポツンとある食堂で、こんな定食・・・ココロもカラダも胃袋も存分に癒やされました。
ゴチソウサマです。

完食間近になって、「よろしかったらどうぞ」と控えめに・・・ホットコーヒーまで出していただきました。おぉ、いつの間にこんなサービスが!! これは全員にサービス!?
ちとお昼のピークを過ぎたあたりで、余裕が出てきた時間帯だったからかも知れませんが・・・嬉しいですね。
ありがたーくいただきました。

表の厨房で忙しく働くお母さん。奥の厨房ではお父さんが仕込み?
ホール係担当はムスメさんでしょうか?
そのアットホームな暖かい雰囲気もお店の魅力です。

うーん・・・もっと通わねば・・・そう痛感したドライブイン夕陽さん。
そ言えば、“夕陽”って名前なのに、このお店で夕陽をみたことはないなァ。
お次はサンセット目指して来ようかな。

ドライブイン夕陽‎


糸島市二丈鹿家885-1   map
 092-326-5243

 営業時間
11:00~21:00
金曜日は15:00まで

 定 休 日
不定休

 JR鹿家駅より徒歩10分

山盛りのお肉!

美味しいお味噌汁。

卓上の調味料。

マンガ本とサイン。

3つに分類されたメニュー。

コーヒーまでいただきました。

魅力がいっぱいのお店です。

目の前は海。夕陽が見たい。

「ラーメン」(500円)。

「味噌ちゃんぽん」(730円)。