026  2017-03-22
 うどん屋のカレーは超絶美味い♪

「アメトーク」でカレーライス芸人やってた。番組中取り上げられた芸人さんオススメのお店は蕎麦やうどんのお店のカレーがめちゃ美味しそうに見えた。

無性に・・・「牧のうどん」さんの「カレーうどん」が食べたくなった。(笑)
なので、家族をそそのかして・・・久しぶりの牧のさん。
最近、激混んでいる本店を避けて、二丈浜玉道路沿いの「二丈バイパス店」さんへ・・・って、こちらも結構、混んでいました。
駐車場も奥~の方しか空いてなくて、やっとで入店するも座敷席はほぼ満席。ひぃ~。
なので、牧のさんで、ムスメたち初のテーブル席へ。

「カレーうどん」(530円)を注文しようとすると、ムスメ2が「私も!」というのですが・・・どうせ全部は食べきれないだろうし・・・さすがに2つ注文する勇気はなくて。
ムスメ2に譲ることに。
牧のさんのカレーうどんは、大きな丼のうどんにカレールゥがとっぷりと掛けられいて、更に有無を言わさず白ご飯とキムチ・たくあんがセットという、普通の“カレーうどん”の概念とは一線を画すヴィジュアル。
これをヤカンに入ったアツアツのお出汁を投入し、好みの塩梅にしていただくんです。
コレが美味いんですよねぇ~。カレー+お出汁最高!
家庭的なカレーなんですけど、“大量に作るカレーの美味しさ”的なモノを存分に味わえるタイプ。お出汁を少しずつ足して、ルゥを伸ばして食べていく・・・。
さらにオマケのご飯にもカレーをぶっかけてカレーライスに。
これまた美味いィ~。
↑こんなイメージなんですけど・・・ムスメ2。想像以上に食べてくれまして・・・結局、ほとんど完食。食べることが出来たのは、うどんを少しだけ。ライスは一粒ももらえず・・・。よし!ムスメ2よ!次からはカレーうどん迷わず2つ頼もう!(笑)

で、ボクはもう一つの「豚キムチうどん」(600円)。
これとカレーうどんで、幸せな時間を過ごそうと思っていたんですけど甘かった。
カレーうどんの分まで存分に楽しませてもらうゾ。
いやーこっちもやっぱり美味いッ!
お肉もキムチも・・・ピリ辛になったスープもうどんも・・・久しぶりだと尚更美味く感じます。
一気に完食。

ヨメは「お子様(ミニセット)」(520円)。
これも牧のさんのゴールデンメニューのひとつ。
ミニうどんにお肉と海老天、ゆで卵のトッピングにかしわごはん、お漬物のセット。
ヨメはずーっとコレばっかり食べていましたが、ムスメたちとシェアして食べるモンで他のメニューが続く毎日でしたが、最近やっとコレを解禁。でも、コレでも多すぎるみたいで・・・かしわごはんをムスメたちに取られてました。

ムスメ1は今日も渋く山イモかけ」(490円)に「わかめ」(+100円)をトッピング。渋い。ホントに渋い。それをズルズル・・・美味しそうに食べます。
時間をじっくりかけて・・・ガンバッテ完食。「ふぅー美味しかった」と一言。

うーん。カレーうどんをお腹いっぱい食べるというボクの目的はブレちゃいましたケド・・・家族4人それぞれ満足。これでイイのだ的な晩ご飯になりました。
ゴチソウサマです。

糸島・・・いや、福岡のソウルフード「牧のうどん」。
我が家もしっかり恩恵にあやかっています。

牧のうどん 二丈バイパス店


糸島市二丈福井466   map
 092-325-1215

 営業時間
10:00~22:30

 定 休 日
年中無休

 JR筑前深江駅よりクルマで5分

「カレーうどん」(530円)。

「山イモかけ+わかめ」(590円)。

「お子様(ミニセット)」(530円)。

サービスのネギと一味。

長~い伝票に書き込んで注文。

立派なトイレは外の別棟に。