025  2017-03-21
 美味しいパンと食べるレストラン♪

今年も例年通りホワイトデーをすっかり忘れていたんで・・・ヨメに「どっか好きなところにランチ行こう!」と誘うとコチラのお店をリクエスト。
「BREAD&DISHES MUGINOKI」さん。糸島は二丈にあったパン屋さんの「麦の木」さん。お気に入りだったんですけど・・・。2年前に九大学研都市駅エリアに移転、レストランも併設されて立派で素敵なお店に。
いつも行ける時はパンを求めて寄るんですけど、種類豊富でいつもどれも食べたくなっちゃって・・・ついつい買い過ぎちゃうのです。

この日のランチ。パンバイキング+メインのお料理というシステムは変わってませんでしたが3月から試験的に今までのスタッフさんが随時焼きたてを運んできてたのを、1箇所に置いてお客さんがセルフで取りに行くスタイルに変更されているとのこと。
ランチは8種類。そのうち日替わりは2つ。
いろいろ食べてみたいお料理ばかりで・・・迷いますが・・・迷ったあげく「糸島産雷山豚100%の煮込みハンバーグ」(1,580円)をお願いすると・・・あいにくの売り切れ。で、迷ったもう一方の「ハンバーグカレー」(1,580円)も同じハンバーグを使っているので、カレーのみなら・・・ってことで・・・うーん。残念。みんなハンバーグお好きなのね。
なので、ボクは「糸島生パスタ」(1,380円)。日替わりメニューです。この日は「たっぷり春キャベツとベーコンのペペロンチーニ」。
この仕方なく頼んだパスタが・・・めちゃめちゃ美味しかったデス!(笑)
ホントにたっぷり入った春キャベツの甘さが凄い衝撃。
大きなベーコンもとても美味しくて・・・肝心のパスタもバッチリの仕上がり。
コチラのパスタ・・・初めてでしたがかなりのレベルでした。ビックリ。

ヨメは「MUGINOKI風ガレット」(1,280円)。
こちらのガレットはそば粉じゃなく小麦粉を使用。ま、パンのお店ですからね。
色んなお野菜やキノコが彩りキレイにレイアウトされていました。
少しもらうと・・・意外とボリュームを感じるクレープのような食感。とても美味しかった。周りのマダムさんたちもかなりの確率でこのガレットを食べている様子。やっぱり女性は好きですよね。そこそこヘルシーそうで・・・パンとも間違いなく合う。

ランチはメインのお料理の他に、パンのバイキングはもちろん、スープ、サラダ、デザート、ドリンクがセットになってます。
パンはプレーンなパンから、キレイな調理パンや甘いパンまで、いろいろと楽しめます。
また、セルフ式となっても“焼きたて”にこだわってらっしゃるようで、少量ずつ、こまめに追加されていて・・・ホントにどれを食べても美味しい。

ドリンクはホットコーヒーだとこちらもセルフになりますが、おかわり自由に。
とても満足度の高いランチ。
ランチは混むので、時間をちょいずらして来たものの・・・あふれんばかりのお客さん。人気なのも納得です。ほとんど女性客ですが。(笑)

ヨメも満足してくれたようで。
うーん。ホントに立派なお店になっちゃって・・・嬉しいような。寂しいような。できれば二丈でこんなお店を・・・ってそれはムリかな。

BREAD&DISHES
MUGINOKI
 Facebook

福岡市西区西都2丁目4-25   map
 092-407-6754

 営業時間
Morning 8:00~10:00
lunch 11:00~15:00 (O.S.14:30)
Dinner 17:00~22:00
Cafe 11:00~21:00

 定 休 日
年中無休

 JR九大学研都市駅より徒歩8分

パスタもすごく美味しかった。

ランチのサラダとスープ。

ホットコーヒーはセルフでおかわり自由。

いろんなパンを堪能できます。

可愛らしいデザート。

「MUGINOKI風ガレット」(1,280円)。

ガレットは小麦粉を使用。

ランチメニュー。