024  2017-03-14
 駅前の隠れ家的リゾートカフェ♪

この日はなんだか自分の中で猛烈にモヤモヤしてた日で、年度末にしなきゃいけないお仕事をダラダラとこなし・・・珍しく食欲もなく・・・筑前前原駅へ辿り着きました。
ランチはどーすっかな。
電車に乗る前になんか食べとくか。
そう言えば、駅前のビルに新しいお店がオープンしているのを小学校のお父さんの集まりでなんとなく聞いていたなァ・・・ということを思いだし歩き出す。
その時の会話。
某氏「駅前ビルの2Fにビーチってカフェが出来とるけど行った?」
ボク「え?知らないですねー。」
某氏「カフェやけど海鮮丼が美味いと」
ボク「へー。で、駅前のビルってどこ?」
某氏「駅前ビルって言ったら駅前ビルたい!」
ボク「どこの駅前?」
某氏「前原駅の駅前ビルはひとつしかなかろーもん!」
その時の話はこんな感じで終わり。(笑)でも、なんか気になっていたんですよねー。カフェで海鮮丼って。
で、筑前前原駅前。駅前のビルってこれかなー??と、道を渡って「駅前のバル」さんが入ってる赤茶色のビルを確認。
すると、階段前に“カフェごはん”というノボリと、「ビーチ食堂 Mr.BEACH」という小さな看板を発見。やっぱりココですね。後から知ったんですが・・・このビルの名称が「駅前ビル」でした。(笑)分かりやすいけどややこしい。

階段を上がり2階のお店へ。
ドアを開けると足下に砂が敷いてある。おぉ、いきなりビーチだ。(笑)
お店のかなりの面積を大きなV字のカウンター席が占めてあります。以前はスナックかラウンドだったのをそのまま使っている感じ。雑居ビルですもんね。
「いらっしゃいませー おひとりですか?」と、笑顔が素敵な女性スタッフさんにカウンター席奥の方に案内されました。
メニューを拝見すると、お目当ての「海鮮丼」は【限定4食】とある。時刻は既に午後2時を過ぎていたので・・・ダメ元で聞いてみるとやっぱり売り切れでした。残念!
なので、「プレートランチ」(1,000円+税)を注文。
お肉とお魚とお野菜、全部楽しめるんだそうです。
追加(200円+税)で、スープとドリンクがつくそうなのでそれもお願い

まずはそのスープが運ばれてきます。器に対して大きめに角切りされたお野菜がゴロゴロとたっぷり入ってます。ん? 美味~い。疲れたカラダに染みるコンソメスープ。
ちょうどスープを飲み終わる頃にプレートをシェフ自ら運んできてくれました。
おぉ、なかなかキレイに盛りつけされています。

プレートランチは日替わりのようで、この日は糸島牛にお魚と大根のフライにたっぷりのサラダ。オレンジ色のソースは“マンゴーソース”らしく、お好みでどうぞとのことでした。

まずはサラダ。ちょいと手の込んだ感じが嬉しいですね。芽キャベツやツクシなども入っていて面白い。そして凄く美味しい。

お肉も控えめにお塩が効いていて、お肉の旨味をしっかり味合わせてくれます。
結構なお肉を使っている感じ。
お魚もフライだけど新鮮さが伝わってきます。これも凄く美味しくて、思わず何の魚?と聞いてみたくなるほど。答えは「ヤズ」でした。まぁ贅沢~。美味いハズです。

大根のフライはシェフから「すごく熱いです」と言われていたので、最後の方に。
これも新鮮なのでしょう。美味しかった。マンゴーソースも美味しくて・・・。
一気にペロリと完食。いやぁ~ホントにお肉、お魚、お野菜、全部楽しめました!
これはオススメしたくなっちゃいますねぇ~。

食後のドリンクはホットコーヒーをいただきました。
シェフお手製のお菓子付きで。

なかなか面白いお店でした。
独特のレイアウトな席も、自分たちで仕上げたという手作り感ある内装も、かなり良い雰囲気です。
接客されていた女性がオーナーさんらしく、お客さん一人ひとりと丁寧に接してらっしゃって・・・かなりコミュニケーション能力の高さを感じます。
若いシェフは人気カフェ出身だそうで、相当鍛えられてそう・・・ご夫婦かと思いきや義理の兄弟らしいです。

これは人気になるハズです。平日の午後2時過ぎにも関わらず賑やかな店内。
会計のカウンター前には沢山のショップカードが並び、糸島の情報発信も担ってくれていそうです。
月末金曜日の夜は「TGIF」という楽しそうなイベントもされていて・・・こーゆー若い人が糸島をもっと盛り上げていってくれるんだろうなァ・・・。期待しちゃいます。
(TGIF・・・詳しくはお店のフェイスブックでチェックしましょう。)

一気にボクの猛烈なモヤモヤも吹き飛ばしてくれました。素晴らしいッ!(笑)
お次は早い時間に海鮮丼。食べに来よう♪

ビーチ食堂
Mr.BEACH
 Facebook

糸島市板持1-1-17   map
 092-321-4925

 営業時間
11:00~19:00

 定 休 日
日曜日

 JR筑前前原駅より徒歩2分

プレート全部美味しい。

スープはお野菜ゴロゴロ。

芽キャベツやツクシも・・・。

食後はコーヒーでゆったり。

オリジナルのコースター。

全部揃いのカトラリー。

雑居ビルの2階。

その名も駅前ビル。

とても楽しいお店でした。