023  2017-03-10
 ローストビーフ&クッパで1本勝負♪

この日は珍しく。お昼にゆとりある時間が取れたので・・・前々から行かなきゃ!!と思っていたコチラのお店へ。
「三馬力+1/2 Itoshima」。何度か伺ったんですが、満席だったり・・・お休みの日だったり・・・なかなか・・・。

早良区は飯倉の人気焼肉店「三馬力+1/2」さんのご夫婦が飯倉のお店を息子さんに任せて、糸島は板持という渋~い立地に2015年にオープンされました。
飯倉のお店はボクも若い頃に何度か伺ったことがあったんですが、今どき珍しく排煙設備などなく、モクモクな店内でいただくこれぞ焼肉!的な醍醐味を味わえる貴重なお店で、元気なご主人とテールスープが絶品だったのを覚えています。
さて。糸島の「三馬力+1/2」さんは板持というなかなかの場所です。
JR波多江駅から唐津街道202号線へ出て東へ・・・「波多江小学校前交差点」を左折して北へ。瑞梅寺川沿いの道を200mほど行くと、和風の大きな民家を改装された可愛らしい間口のお店が見えてきます。
以前は車庫だった感じかなァ。周りは完全な住宅地。ホントなかなかです。

ドアをスライドさせて、店内に入ると「いらっしゃいませ!!」と大きく元気な声でご主人がお出迎え。おぉ、相変わらずお元気!
店内は意外と広くて、年配のご夫婦が営まれているお店とは思えないカフェ風のPOPな店内。明るくてとても良い雰囲気です。
開店時間間もない早い時間の訪問でしたが、既に先客が3組。やっぱり人気なんですねー。入口近くのテーブル席へ案内されました。

ランチは「クッパランチ」(1,000円)のみなので、オーダーは聞かれません。
サラダ、ローストビーフ、クッパ、デザート、ドリンクという内容。

まずはサラダとローストビーフが運ばれてきます。
「サラダにはオリーブオイルをかけて、お肉はマスタードをつけてお召し上がりください。」と丁寧なご説明。はい。素直にそうします!
いやー・・・ローストビーフ・・・絶品です! 薄く切ってあるのにビックリするほどの旨味。上品ですねェ~!! ペロッといただいてしまいました。
オリーブオイルでいただくサラダも良い感じ。

メインのクッパはキムチが添えられて。
「お好みでキムチを入れられてください。」とまたまた丁寧なご説明を。
まずはそのままスープをいただきます・・・おぉ・・・あっさりしているけど・・・旨味がこれまた凄~い。ホロホロのお肉もとろけるような食感。
アッツアツでウマイっ! スープには最初からご飯が沈んでおり、雑炊感覚でズズズーっといただきます。

落ち着いたところで、キムチをそのまま一口。おぉ~ウマイぃ! サスガです。
その美味しいキムチをどーんっと投入。
すると、良い感じの味変が・・・これは想像以上でした。グンっとキます!
めちゃめちゃ美味いッ!
もちろん、スープも一滴も残さず・・・キレイに完食させていただきました。

ボクが完食するタイミングでデザートとコーヒーが運ばれてきます。
デザートは・・・和洋折衷。ジェラートにキャラメルチーズケーキに三色団子。
ゆとりあるランチのハズでしたが、お仕事の連絡が入り、コーヒーをゆっくり楽しむ時間はなくなってしまって・・・急いでいただいてお会計。
ご主人に「はやかったですね!」って言われてしまいました。
「美味しかったデス!」と伝えると、満面の笑みのご主人。
うぅ、バイタリティ溢れるご主人に元気をもらった感じです。

今度はゆっくり、ヨメと一緒に来るかな。

三馬力+1/2
Itoshima
 Facebook

糸島市板持1-1-17   map
 092-335-3269

 営業時間
Lunch 11:00~14:00
Dinner 18:00~22:00

 定 休 日
水・木曜日

 JR波多江駅より徒歩9分

ローストビーフとサラダ。

アツアツのクッパはキムチを添えて

このホロホロとしたお肉が・・・

「お子さまセット」(500円)。

クッパにキムチを投入~。

見事に味変して楽しませてくれます。

すっかり人気店。

デザートとホットコーヒー。

デザートは和洋折衷。

クッパランチの1本勝負。

カッコイイ排煙装置。

カフェ風の店内。

ディナーメニュー。

美味しいクッパランチを堪能♪