022  2017-02-25
 もうすぐ5周年。定着してますね♪

神在の“ほっともっと”跡地に突如として出来た感じだった「サフラン」さん。
え?インド料理のお店がここに?と驚きましたが・・・あれからもうすぐ5年。
今やすっかり我が家の定番のお店になってます。
特にムスメ2は超~お気に入りでして。いつも「今日いかんと??」と聞いてくる。
なので、コチラは最近、夜ばっかり。
ランチでもお伺いしたいんで、このところちょっと間をあけてました。

ところが最近、ムスメの周りでもインフルが流行りだしていて・・・学級閉鎖のクラスが出る始末。「こりゃスパイスを取らせにゃ!」とやってきました。なんとなく菌を殺してくれそうな気がする・・・スパイス。(笑) またランチ訪問はお預けになりそうです。
この日はヨメが夜の女子会なので、ボクとムスメ2人を連れだって。

最近はランチも夜もかなり賑わっている様子のサフランさん。
この日も駐車場にはクルマが沢山。店内もほぼ満席状態でした。いつもの奥の小上がり席も埋まっていて、久しぶりにテーブル席。

ココに来たらほとんどメニューは決まっていて。
ボクは標準的な「Bセット」ナンorライス、サラダ、ドリンク、カレーのセット。
今日もコレで。ドリンクとカレーは選べます。
久しぶりにキーマが食べたくて「キーマチキンカレー(辛い)」。

辛さは5段階。甘口、ふつう、ちょっと辛い、辛い、とても辛い。
ボクはいつも上から2番目の“辛い”ばっかりなんですけど、キーマとマサラは中でも辛く感じるので、辛いの食べたい時に。
混んでいる時間だったので、時間かかっちゃうかなぁ~と思いましたが、そんなでもなく運ばれてきました。繁盛時の効率も良くなったのかな?

久々のキーマ! やっぱウマ~イ!・・・で、辛~いッ。で、効きそう!(笑)
このある程度粘度あるカレーが味わい深いんですよねぇ。インドカレーとしてはかなり日本向けに振ってるんだそうですけど。

ムスメたちは「お子様カレー」(500円)。お安くてありがたい。
でも、最近はこれだけじゃ足りないらしくて、単品で「チーズナン」(500円)を追加。
ナンをチーズナンに変更することもできるんですが、普通のとチーズのと両方食べたいそうなんです。ま、チーズナンは濃厚すぎて、数切れでイイって感じなんですよね。でもその数切れはメチャ美味しく感じます。なのでやめられない・・・この親子。(笑)

選べるドリンクは「マンゴーラッシー」。辛いカレーだと甘いラッシーとサラダがより美味しく。うーん良く出来たセットです。

キレイに完食。ムスメたちもよく食べるようになったので、残りモノをボクが処理しなくてよくなりました。タンドリーチキンのセットにすれば良かったかなぁ・・・と。
タンドリーにキーマにチキンづくしでいただくのも良いかと。ちと後悔。

「やっぱりここのナンが一番美味しいぃ~」とムスメたち。
良かった。

今年は田舎の糸島でもかなり大流行のインフルエンザ。
でも未だに我が家は罹患ゼロ。
それもココのカレー効果かも知れません。ありがたや~(笑)

本場インド料理
サフラン(Saffron)
 Web

糸島市神在1301-1   map
 092-322-0455

 営業時間
Lunch 11:00~15:00
Dinner 17:30~21:00

 定 休 日
年中無休

 JR加布里駅より徒歩10分

「キーマチキンカレー(辛口)」。

「マンゴーラッシー」です♪

「チーズナン」(500円)。

「お子さまセット」(500円)。

テーブル席から厨房が見えます。

すっかり人気店。