012  2017-01-10
 前原に!ひなたうどん 2号店♪

2016年の年末・・・前原を通っていると、まだ工事中の建物に青い看板が設置されてて・・・その看板には「ひなたうどん」!!!
え? これって、日向峠のアノお店??? 移転? 支店??
ちょっと・・・嬉しいんですけど。いつオープンするのかなーっと気になっていましたが・・・。年末年始ですっかりこんこん忘れてて・・・。(汗)
冬休み最後の日に「うどん食べたいッ!」ってゆームスメたちの言葉で「あっそうだッ!」って思い出しまして。
行ってみたらオープンされていました。1月5日にオープンされた様です。

場所はJR筑前唐津駅からまっすぐ北へ唐津街道202号線まで出て、ウエストうどん屋さんがある「西町交差点」を右折してちょっと歩いたあたり。
「割烹 丸一」さんのお向かいと言えば分かりやすいかな。駐車場はお店の前に2台分のみ。

新築の建物は外観から想像するよりも奥行きがあって、テーブル席、その奥に小上がりの掘りごたつ席、一番奥にカウンター席という面白いレイアウト。
尋ねるとコチラは「ひなたうどん」女将さんの息子さんだそうです。
山のお店も健在なんだそうで・・・ちょっと一安心。

メニューを拝見! おぉぉ! 一番人気と紹介されている「野菜天うどん」は山のお店と同じ500円!! しかも! “ふさふさ”や“ちょろちょろ”まであるじゃないですか。ま、当然と言えば当然なんでしょうけど、なんか嬉しくて♪
敬意を表してボクは「野菜天うどん」(500円)を。
天ぷらはこちらもオーダーを受けてから揚げるみたいです。揚げたては嬉しいんですけど、お昼の混雑時とかもそうなのかなぁ??

運ばれてきた器には透明に透き通ったキレイなお出汁。
アツアツの野菜天・・・美味すぎる・・・ピーマン、さつまいも、ブロッコリー、ごぼう、モロヘイヤ?? バラエティ豊かで様々な旨味を楽しめます。
平たい細いうどんも美味しいィ~。
そしてお出汁・・・なんか正月食べ過ぎて疲れたボクの胃を優しく癒やしてくれる感じ。

ムスメ1は「おぼろうどん」と「山かけうどん」で迷う。とろろ or とろろ昆布(笑)どんだけ“とろろ”好きなんだ!
で、今回は「おぼろうどん」(400円)を。めちゃ美味しい!とキレイに完食。
ムスメ2は「ごぼう天うどん」(500円)。かなりの歯ごたえあるごぼう天に苦労してましたが、がんばって食べてました。

夜だとついついサイドメニューも。意外と充実していて、入荷に寄るんでしょうけど、この日はタコわさとか、ヒラスの刺身、赤身クジラ刺、アナゴ柳川風とか・・・熟成リブロースなんてのまで・・・どれも美味しそうで食べてみたいのが並んでいます。
ま、ムスメたちが食べそうなの・・・ってことで。
「とり天」(500円)。超~アッツアツの揚げたてで登場!
焼塩でいただくんですが・・・柔らかくてジューシー・・・間違いない美味さ。
ムスメたちはお野菜に添えられたマヨをたっぷりつけて食べたりしてました。

ひなたうどんさんらしい一品「山菜めし」(100円)も一個。
こちらもいろんな具材が入ってました。ベースの炊き込みご飯だけでも美味しいのに・・・贅沢なおにぎりです。
やっぱり、うどんに激合う~!

ちと、食べ過ぎました。美味しかった。ゴチソウサマです。
いやいや、前原でこのうどんが食べられるなんて嬉しいなァ~。場所的にはちと厳しいかと思うような場所ですが、逆にソレがイイかもです。
息子さん夫婦・・・期待してます!

ひなたうどんさん・・・糸島で大好きなお店の一つなんですけど、なかなかボクも日向峠を通ることがなくなっちゃって・・・。
でも、また山の方のお店にも行きたくなっちゃった・・・いや、行かなくちゃ♪

ひなたうどん 2号店


糸島市前原中央2-3-31   map
 092-321-9600

 営業時間
11:00~14:30
18:00~24:00前後

 定 休 日
未確定

 JR筑前前原駅より徒歩5分

つるんと平たい細麺。

「おぼろうどん」(400円)。

「ごぼう天うどん」(500円)。

「とり天」(500円)。

「山菜めし」(100円)。

うどんは350円~750円。

本日のおすすめメニュー。