011  2017-01-06
 2017年の初ラーメン♪

今年の年越しも例年通りグターっと過ごしておりまして。
除夜の鐘つきと初詣をご近所で済ませて。
AmazonのFire TV Stickで映画ぐーたら三昧♪

やっとで仕事初め。なのでお昼はラーメン初め。
やっぱり2017年最初の一杯はご近所で。
「安全ラーメン」さん。かの「安全食堂」さんの暖簾分けなお店。
たぶんここ数年、ボクが毎年一番食べてるラーメンになると思います。
仕事帰りにいつも通る道で・・・ランチを食べそびれた時はついついココに入っちゃうんです。

場所は加布里。住所的には神在。加布里駅から唐津街道202号線へ出て、少し西へ行ったところ。お向かいはスーパーのサニーがあります。
そんなに駐車場は広くないんですけど、お昼はいつも満車なことが多いです。
昔ながらのラーメン屋さん的な佇まい。
ドアをガラッと開けると、カウンター席が迫り来るレイアウト。かなりタイトな空間ですが、奥には小上がりの席も。
大概、カウンター席の角っこに座ることが多いボク。この日も角っこ。

ラーメンは520円~。替え玉は100円。
セットメニューがないのは昔からですが、最近、半チャーハンなるメニューが出来てます。ちなみに400円。ラーメンとセットで920円。

そうそう、ちょっとメニューが変わって、いつの間にか「焼めし」が「チャーハン」になってて、「餃子」は「チャーシュー餃子」になって、8個で400円だったのが、6個で300円に。

ボクはいつも「ラーメン」(520円)に「チャーシュー餃子」(300円)の組み合わせ。
ラーメンと餃子を一緒に頼むと「ラーメン先が良い? 一緒が良い?」って、いつも聞いてくれるのも嬉しい。もちろんいつも「一緒で」とお願いします。

なので、餃子が焼き上がるまで待って。一緒に運ばれてきました。
まずはやっぱりラーメン。
うん。個性はないけど、昔ながらのラーメンって見た目はやっぱり美味しそう。
スープを掬うと・・・おぉ、美味し。今日もすこぶる仕上がってるスープ。良いですねぇ。
アッサリというよりスッキリ。キレを感じさせる豚骨スープ。
最近、更に美味しく安定していると思うのはボクだけでしょうか。

餃子は2個減りましたけど、300円になったのは嬉しい。ま、6個くらいがラーメンとセットだとちょうど良い感じです。今日もカリッと焼かれた皮に肉汁ハンパ無いタネ。
美味いです。パンチ効いてます。透明なギョーザのタレも美味しいィ。

今年、最初に食べたラーメンだからか・・・なんか今まで一番美味しく感じちゃった。・・・で・・・、「替え玉」(100円)までついついしちゃいました。
最初は“普通”。替え玉は“カタ”で。パキッとなった麺はこれまた美味しく感じます。
ついつい・・・スープまでたっぷり飲んじゃった。
いけませんねぇ・・・安全ラーメンなのにダイエットにはキケンです。(汗)

いつもオバちゃん2名で接客。なかなか顔を見せてくれない奥の大将さんはなかなかミステリアスなイメージを勝手に持っているボクです。(笑)

やー。満足の一杯。ゴチソウサマです。
2017年も美味しいラーメンいっぱい食べられそうです。
やっぱり今年もこのラーメンを一番食べるのかなァ???

安全ラーメン


糸島市神在1354-68   map
 092-322-6739

 営業時間
11:00~20:00

 定 休 日
木曜日

 JR加布里駅より徒歩8分

激ウマな餃子。

ついつい替え玉まで。

魅惑の「ゆで卵」。

卓上の調味料。

基本メニュー。

ほのぼのな雰囲気♪