008  2017-05-25
 閉店とはモッタイナイ。

この日は春日駅前のクローバープラザでお仕事がありまして。
いつ来ても威圧感バリバリの建物・・・好きになれません。

お仕事を終えて、ランチタイム。どこで食べようかと・・・足は自然と西鉄春日原駅方面へ。
ここらへんはラーメン屋さん無いんよねぇ・・・と春日中央通りを歩いていたら・・・“ラーメン”のノボリを発見! ちょうど通りから春日原駅へ向かう斜めに入ったところです。

「麺屋台 ラーメン粋(Sui)」さん。
こんなところにあったっけ?? 新しく出来たお店かなぁ?? “ラー麦”のノボリもある。
期待できるかも知れません。
入ってみました。厨房の奥から「いらっしゃいませ!」と元気な声。
時刻は13時過ぎ頃。先客は2組ほど。お店はこぢんまりとしたスペースにカウンター席とテーブル席がうまくレイアウトされている感じ。嫌いじゃない雰囲気。
ボクがカウンター席に座ろうとすると・・・。
「どうぞー広い席へ」とテーブル席へ促されました。おぉ、いいんですかい。

メニューを拝見。ラーメンは「とんこつ(あっさり)」(550円)と「こくまろ(マー油入り)」(600円)の二本柱の様子。
ランチメニューも数種類用意されていたので、その中から「Cランチ(らーめん+やきめし)」(820円)を注文。

厨房内には大将さんがお一人でお料理。女性はホール担当のご様子。ご夫婦ではないのかな??

まずはラーメンが運ばれてきます。
あっさりといいながらも結構、見た目はコッテリしてる?
トッピングはぶ厚いチャーシューに、ネギ、キクラゲ。
スープからイタダキマス!
おぉ、確かにアッサリだけど旨味は結構濃厚~。汗をかいた後に美味しい男味ラーメン。
麺はかなり細め。硬さは“普通”でお願いしましたが、ちょいポキ感あって良い感じ。
ホントに春日って細いお店が多いッスね。嬉しい限りです!

ぶ厚いチャーシューもめちゃ美味い。トロッとホロッと。
セットの焼きめし・・・ちょい遅れてやってきました。やきめしも大将さんが丁寧に作ってらっしゃいましたから。
こちらは結構、塩胡椒強めで昔ながらのラーメン店の焼きめしって感じです。
激腹ペコだったんで、ボリューム多めなのもウレシイ。

自家製っぽい辛子高菜もあったんで・・・またまた「替玉」(130円)!
うぅ・・・最近、ラーメンが更に美味く感じるようなカラダになってしまっているような気がする。いつになったら食べ飽きるんだろう??? ないのかな?
今日も元気だラーメンが美味いッ!
堪能できました。
会計の時に「新しいお店ですか?」と聞いてみると、「一昨年の末にオープンしたんですけど・・・今月27日で閉めるんです。」と衝撃のお言葉・・・。

あれまー。せっかく来たのに・・・あと数日で閉まっちゃうとは・・・。
帰る時にドアの閉店のお知らせが貼ってあって・・・。

満足したけど、ちょい残念な気分。
このまま、居抜きで美味しいラーメン屋さんが出来ると良いんですけど。
次の春日でのお仕事はいつかなァ・・・。

麺屋台 ラーメン粋(Sui)


春日市春日原北町3-21   map
 092-592-0177

 営業時間
11:30~15:00 / 19:00~25:00
金~日 11:30~15:00 / 19:00~27:00

 定 休 日
木曜日

 JR春日駅より徒歩6分
 西鉄春日原駅より徒歩3分

濃厚なスープにポキ感ある細麺。

セットの「やきめし」。

辛子高菜も置いてありました。

またも「替玉」(130円)♪

ドーンと投入♪

卓上の調味料。

ランチメニュー1。

ランチメニュー2。

おしながき。

閉店しちゃうなんて・・・。