007  2017-05-18
 激ビンゴ! ついつい替玉しちゃった♪

仕事もひとヤマ越して・・・電車にボーッと乗っていると・・・。
あ、今日はこの駅で降りてみようかな?的な誘惑に突然かられることが・・・最近多くなったボク。ま、降りたことない駅に降りてみようってダケなんすケド。
この日はこの周辺で唯一降りたことない駅の「都府楼南駅」。

二日市駅のひとつ手前の駅ってコト以外、なんの予備知識も無い。
降りたってみると・・・ここドコ!?・・・初めて見る駅舎。こんなトコロに駅あったんだ・・・そんな感じ。
駅前にはゲートボールで盛り上がっている広場。駅裏にはなんもなさそう。
ひぃ~駅前にはラーメン屋さんくらいあるだろうと思っていたボクが甘かったッ!!
バス停にはコミュニティバス「まろほば号」とあって100円均一と・・・しかし・・・本数が激少ないッ! 次は2時間後・・・。
しかたなく、iPhoneを手にグーグルマップ。旧3号線(県道112号線)まで出よう。
めっちゃ青い空の下、延々と住宅地を歩く・・・通りに出るといきなり見えた大きな看板に・・・「ラーメン」の文字。おぉ、汗だくで歩いて来たボクへのご褒美としか思えない。神々しいィ・・・。よく見ると「久留米ラーメンてんま」さん。
ちらほら聞く名前です。
広い駐車場はほぼ満車状態。人気店なんですねぇ~。

一見、倉庫風な外観ですが、入ってみるとメチャ広~い。往年の昭和風食堂的な雰囲気。
時刻は平日の14時過ぎというのに結構な賑わい。
カウンター席はオジサンで埋め尽くされていて満席。それを見つめていたボクに「こちらへどうぞー」とテーブル席へ案内していただきました。

メニューを拝見。ラーメンは540円~。替玉は100円。ラーメンは1種類でトッピングのバリエーションのみという潔さ。で、この混み具合。期待しちゃいますね!

すっかり遅いランチになってしまって、歩き疲れて腹ペコ!!
セット一時解禁して「チャーハン定食」(770円)を注文。

テキパキと動き回って、気持ちの良いスタッフのお兄さん達。
ボクのセットもすぐに運ばれてきました。

おぉ! 久留米らしいヴィジュアル。丸いチャーシューにキクラゲ、ネギ、そして海苔というトッピング。
まずはスープからイタダキマス! お、いきなり美味いィ~。たっぷり汗をかいた後に食べるラーメンは最高に旨く感じるけど・・・これは間違いなく美味しい。
久留米を名乗るラーメンはいろいろあって、濃いのが多いんですが、こちらはアッサリ系の久留米。ボクはこーゆーのが大好き。

麺は久留米にしては細めでしょうか。これも美味しいゾ。
どんどんイケる。
い・いかん・・・このペース。危険なペース。ついついお兄さんスタッフに「替玉!」って言っちゃった。

セットのチャーハンもウマウマ。お肉が結構入っていたのはデフォなのかラッキーなのか・・・。うん。スープを飲みすぎないようにしないとコレもキケンです。

替玉はお皿で運ばれてくるので自分のタイミングで投入できます。ボクはこのシステムが好きです。完全に麺がなくなってから入れたいんですよね。

ちょいカタ具合が復活して、更にどんどんイケます。卓上には辛子高菜も置かれていて、これも乗せてみる。うぅ~どんどん美味いよ。久しぶりに2回目の替玉しちゃいそうな勢い・・・さすがにソレはいかんでしょってことで、ピリ辛になったスープをキレイに飲み干して・・・(汗)
ゴチソウサマです。

あ~美味しかった。これで元気よく駅まで帰れそうです。
このお店はまた来たいなぁ。
お次はちゃんと駅周辺の情報を収集してから、駅ぶラ麺に挑みましょう。(笑)

久留米ラーメン てんま龍


太宰府市通古賀5-15-19   map
 092-925-0655

 営業時間
11:00~22:00
金・土 11:00~23:00

 定 休 日
年中無休

 JR都府楼南駅より徒歩8分

濃厚なとんこつに中細の麺。

優しいお味のチャーハン。

辛子高菜も置いてある。

「替玉」しちゃった♪

辛子高菜の味変も・・・。

卓上の調味料。

基本メニュー。

オススメのメニュー!?