006  2017-05-09
 柚子胡椒で仕上げる濃厚魚介ラーメン♪

久しぶりの二日市駅。駅に到着すると外は土砂降り・・・。
人が駅から出られずに溢れかえっているほどに。
しばらく待っても弱まりそうにもなく、時刻は午後1時。
お仕事に行く前に腹ごしらえ・・・と、いくつか駅周辺で行ってみたいお店をピックアップしていたんだけど、ものすごい雨と風で・・・。
チキンなボクは駅からスグのコチラへ逃げ込むように。
「暖暮 本店」さん。
2回目の訪問。この“駅ぶラ麺”は有名店はネタ的に面白くないんで避けるようにしてたんですが・・・。(笑)仕方ない。

駅から僅かな距離を歩いて来ただけなのに、結構なズブ濡れ状態。タオルで至るトコロを拭きながら券売機の前へ。
チャーシューが美味しいお店なので、「チャーシューメン」(780円)を食べようと思っていたんだけど・・・雨で冷え切ったカラダのせいか・・・なぜかコチラをポチリ。
「濃厚魚介ラーメン」(680円)。
シンプルなのが好きなので、あまりこーゆー変わり種のラーメンは頼まないボクですが。
ま、ネタ的にも良いかなと。

さすがにこの暴風雨だからか先客はおらず・・・。
この日も若いスタッフさん2名で元気よく。

待つこと数分。カツオ節の香りとともに運ばれてきました。
おぉ、写真で見るより凄いインパクト!
一目でわかるスープの濃厚さ。ヴィジュアル的には申し分ありませんね。

まずはカツオ節をよけて、スープを一口・・・ぐぁ~!! ホントに濃厚。
暖暮さんの濃厚な豚骨スープにさらに魚介ダシがこれみよがしに入っている感じ。そりゃ濃厚すぎるくらいになりますわね。
ガツーンとパンチあるスープに仕上がってます。ま、でも好き嫌いがハッキリ分かれそうな感じもします。ボクは結構好き。沢山乗っているカツオ節も邪魔にならずに良いお仕事してくれます。

麺はノーマルと同じで細いストレート。スープが絡みすぎて、ちと重~い感じになりますが・・・これも“濃厚さ”を存分に楽しめるかと。

「よろしければどうぞ」と、一緒に添えられてきた柚子胡椒。
コレを試してみる・・・おおお!!! コレは良いですよ! 爽やかな辛味とフルーティーな酸味が一層このラーメンを美味しくしてくれます。
これは・・・白ごはんが欲しくなる・・・。(笑)でも我慢しました。
うん。この濃厚魚介に柚子胡椒はマスト。でも、最初から投入しちゃダメだ。
じっくりスープを味わって・・・からじゃないと、この感動は味わえますまい。(笑)

最後に辛子高菜も投入して楽しみました。やりすぎ!?
もう~濃厚すぎる一杯。ゴチソウサマです。スープほとんど飲み干しちゃいました。
サスガの人気店。変わり種のメニューも研究され尽くしている感ハンパ無いです。
また来てしまいそう。

食べてる間にカラダも温まり、服もほとんど乾いてきた。
ラーメン食べると元気になるボク。
外の風は相変わらずだけど、雨は弱まって・・・さぁ、お仕事してこよう!!

暖暮 本店
 Web

筑紫野市二日市中央2-8-5   map
 092-923-1888

 営業時間
11:00~26:00

 定 休 日
年中無休

 JR二日市駅より徒歩3分

ドロッとしたスープに細い麺。

卓上には辛子高菜も。

卓上の調味料。

店内入り口にある券売機。

以前食べた「半熟煮玉子ラーメン」。

おしながき。