005  2017-05-07
 意外にもオーソドックス。良い意味で♪

この日もいつものルーティーンお仕事で春日エリアへ。
世間はゴールデンウィーク真っ最中。
んで、仕事もスカスカなので。(涙)
自分にちょっとしたミッションを課してみる。

いつもの春日駅から帰らずに・・・博多南駅まで歩いて新幹線で博多駅まで戻る。最近、とんと新幹線に乗ってませんしねぇ。
博多南駅・・・実際に利用したことはなかったんです。

春日駅~博多駅までは約20分弱、料金230円。
博多南駅~博多駅は、約10分弱、料金300円。
春日の現地からは約4km。天気も良いし・・・いざ、歩きます!
ん・・・遠かったァ。田舎道を歩くのは長距離でも楽しめるんですけど・・・春日って意外と都会で。(笑)
道中終盤、やっとでラーメン店を発見。
場所は春日中央通り沿い。MrMaxのお隣にある4軒並びのテナントの一角。
「ラーメン まさ」さん。
お隣のハンバーグ屋さんもお洒落っぽいお蕎麦屋さんも気になるけど。やっぱりラーメン。

店頭に1本だけあるノボリに“うまい!チャーハン”ってあったんで。おのずと注文は決まっていたり。
入ってみると・・・外観から想像出来る通りのこぢんまりとしたお店。
壁には手書きのメニューが踊っています。ボク的に嫌いじゃない雰囲気です。
厨房にはお兄さんお2人。どっちが大将さんなのか・・・よくわかんない。
メニューを拝見。
ラーメンは500円~。替え玉は100円、半替え玉も50円で用意。

想像通りの「半チャーハンセット」(750円)を注文。
すると颯爽とラーメンを作り始めるお兄さんと、チャーハンを準備するお兄さん。ラーメン担当が大将さんなのかな。

先にラーメンが仕上がって、運ばれてきました。
若い大将さんだったので・・・すが・・・ナニゲにオーソドックスなヴィジュアルのラーメン。ついついニンマリしちゃいますね。

まずはスープからイタダキマス。おっ、お味も意外! めちゃアッサリした豚骨スープ。
豚骨臭もほとんどないけど・・・美味しい。歩き疲れたからか・・・お塩加減もちょうどよい塩梅。

麺が・・・これまたかなり細くてボク好み。春日エリアって麺が細いお店が多くて嬉しくなっちゃいます。
トッピングのネギ、キクラゲ、チャーシューもよい感じだ。
感動する・・・ようなお味ではないけど、毎日でも食べられるって感じの優しいラーメン。
かな? ボクは好きですよ。
ちょい遅れてやってきたセットの半チャーハン。
卵たっぷりでアツアツ! こちらも優しいお味。こちらも意外と家庭的なお味でした。

うん。疲れまくっていただいたんで。速攻で完食♪
ゴチソウサマでした。

さっ、も少し歩いて・・・新幹線乗るぞッ!!
ps. 博多南駅って・・・那珂川町にあると思っていたケド・・・春日市なんですね。

ラーメン まさ


春日市上白水4-56   map
 非公開

 営業時間
11:00~22:00
ランチタイム 11:30~15:00

 定 休 日
不定休

 JR博多南駅より徒歩10分

あっさり昔風スープに仕上がってます。

セットの半チャーハン。

卓上の調味料。

シンプルなメニュー。

なかなか良い雰囲気でしたよ。