002  2017-04-19
 好きなんです♪

超~久しぶりに鹿児島のお仕事をもらって・・・九州新幹線に歓喜しながらやってきました鹿児島中央駅。
やっとこさ来られた駅。ホントは新幹線が開業したらスグにやって来ようと思ってたんですけど・・・なかなか来ることが出来なかった駅。

到着が午後5時。
この日は夜の打ち合わせのみの予定なので、駅周辺を散策へ。
結構な街になっているんですねぇ~。
駅を出てスグに見つけたのがコチラ。
「豚とろ 鹿児島中央駅前店」さん。
駅から見える「西銀座通り」の中にあります。
自然とラーメン屋さんを探しちゃうんです。

「豚とろ」さんと言えば、鹿児島ラーメンの雄的存在なのかな!?
今は福岡にも出店されてますよねぇ・・・ボクはキャナルのラースタで一度だけ食べたことあったんですが・・・どんなだっけか・・・覚えてなかったり。(汗)

お洒落なテナントビルにお洒落なお店。
店内に入るとこぢんまりとしたスペースですが、しっかりデザインされている感が凄い。
今風のラーメン屋さんです。

時間が時間だけに先客は数名。奥の方にあるカウンター席に陣取ります。
メニューを拝見。
素の「豚とろラーメン」は750円~。贅沢なラーメンなので仕方ないですかねぇ。
いろいろ食べようかと思いましたが・・・。

ここはノーマル勝負で。
待つこと数分。
「豚とろラーメン」(750円)が運ばれてきました。
おぉ、かなりな香ばしいニンニクチップの香りが・・・誘います。

黒い丼に見るからに濃そうな茶濁色のスープ。まずはそのスープを一口・・・。
おぉ~濃いィ。でも、ベタベタ感はそんなでもなく・・・これはコク勝負なスープですわい。なかなか個性的で面白い。
麺は中太麺。鹿児島はモチモチした麺が主流なんだとか。
細麺大好きなボクですが、コレはコレで美味しく感じます。
もちろんコチラ最大のウリである豚とろチャーシューもとても美味しくて・・・ホントにとろけますね。

卓上にはダイコンのお漬物が置いてあって、これも鹿児島を感じさせてくれますね。
美味しかったデス。

ホントは本店さんに行ってみたかったんですけど・・・駅からスグ見つけることが出来たこちらで十分堪能できました。

お次は博多駅めん街道に出来たお店で再開することにしましょう。

鹿児島ラーメン
豚とろ
鹿児島中央駅前店



鹿児島市中央町3-3   map
 099-258-9900

 営業時間
11:00~24:00

 定 休 日
年中無休

 JR鹿児島中央駅より徒歩3分

豚トロ美味いッス♪

卓上もお洒落。

卓上にはお漬物。

卓上の調味料。

キレイなデザイン。

ついつい入ってしまいそう。

豚トロはココ。

鹿児島に来たらココ・・・。

駅から歩いてスグ。